兵頭諒さん 生き様インタビュー

生き様インタビュー

2020.07.16

兵頭諒(ひょうどうりょう)/1999年1月5日(21歳)/学生中央大学法学部政治学科/ベトナムの新規事業インターンシップに参加、東南アジア一人旅、NPO就活支援団体運営、象使い取得

周りを気にしてただ流されていた自分。東南アジアへの一人旅によって挑戦することの大切さを大きく実感。そこから人生が変化していきこの生き様にも挑戦した諒くんの想いを聞いた。

​聞き手=大葵

​ただただ周りに流されていた自分

大葵

生き様エントリー者の兵頭諒さんにお越し頂きました!

よろしくお願い致します!

兵頭さん自己紹介をお願いします。

はい!兵頭諒と申します。現在中央大学法学部の4年生です。よろしくお願いします!

​諒

大葵

ありがとうございます!早速ですが、今回大学生の兵頭さんがエントリーして頂いたことすごい嬉しいんですが、エントリーしようと思った理由を教えてほしいなと思います。

はい。理由は2つありまして、1つは人の心を動かす話し方というのを身に付けたかったらからです。就活をしてるときに話すことが下手で、面接官から「全然言語化出来てないね」と言われて落ちてしまったんですね。それがすごい悔しくて話すことや伝えることが上手くなりたいと思いました。もう一つは自分の夢として人が挑戦するきっかけを作るというのがあるからです。僕自身が生き様に登壇して僕自身の夢を語ることで誰かのきっかけになれたらいいなと思ってエントリーを決めました!

大葵

良いですね!エントリーするときはワクワクしたのか少し躊躇したのか、どんな気持ちだったんですか??

最初は躊躇してました…笑 でも自分の持っている夢を考えた時に、自分の夢を伝えられる生き様にエントリーしなかったら後悔すると思ったので決心しました。

​諒

大葵

素晴らしいですね!やらない後悔とやった後の後悔は全然違いますもんね。

兵頭さんが実際に生き様に登壇出来たとき、兵頭さん自身の経験や持っている夢からどんなことを伝えたいですか??

一番伝えたいことは、挑戦することで人生が楽しくなるということを伝えたいです!

大葵

いいですね!!そう思ったきっかけって何かあるんですか?

きっかけは、大学2年生の春休みに東南アジアに1人旅に行ったんですね。その旅に行ったことで、自信と挑戦することの大切さを体験することが出来ました。

大葵

そんなきっかけがあったんですね!その1人旅に行く前はどんな自分だったんですか?

自分の意思で決めて行動するっていうことを一切してこなくて、常に人の顔色を気にしていたり人に合わせてばかりでした。

大葵

そうなんだ!今全然見えないけど周りに流されることが多かったんですね。

ほんとそうでしたね。。

東南アジアに行って得たもの

大葵

1人旅をしたことで具体的にどういうところがかわったんですか?

どこに行くか?何を食べるか?どこに泊まるか?など全部1人で決めて動かなければ何も出来ないので、自分で決める・行動するということをして無事に旅を終えることが出来たので、その経験が直接自信にもなりましたし自分の考えを持って決める行動することで得られるものがたくさんあるんだなって初めて気付くことが出来ました。

​諒

大葵

素晴らしいですね!帰国してから自分自身変わったなって思うことありましたか??

色んな事を自分軸で考えたり判断出来るようになりました!

大葵

すごい!人が変わりましたね!

そうですね!今までは人の目線を気にしてばかりで自分の人生を生きていなかったですが、自分軸で考えらるようになってからの方が楽しいですね!

​諒

大葵

表情がめっちゃ楽しそうですもん!笑

過去の自分に伝えるかのように、生き様でたくさんの人のきっかけになりたいってことですね!

そうですね!

大葵

今兵頭さんが描く夢だったりこれからやりたいことって何かあるんですか?

人が挑戦するきっかけを作るという夢はあるんですが、まだ具体的になっていな部分もあるので生き様の研修や登壇して話すことで固めていきたいなとも思っています!!

大葵

良いですね!!生き様に登壇することが決まれば、1つきっかけになれると思うので是非頑張りましょう!!

はい!よろしくお願いします!

大葵

では最後にこのインタビューの読者に向けて意気込みやメッセージをお願いします!

はい!僕は人より不器用だなと思う部分があって、周りの人の支えがあって今回挑戦するきっかけを得られました。何か新しいことを始めるのは不安がありますが一歩踏み出してしまえば何とかなるので、この生き様を通して僕自身が体現していきたいと思います!応援よろしくお願いします!

大葵

兵藤諒さんでした!

​有り難うございました!!

兵頭諒さんSNSはこちら↓

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram